オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

ナヴィゲーション・スポーツという視点

1974年、14歳のときからオリエンテーリングをして、今や40年以上。日本選手権をとった後、協会の副会長に上り詰めました。絵に描いたような出世物語ですが、もちろん物質的な報酬は皆無です。この40年間で多大な精神的報酬を得たことが、現在の活動の原動力…

筏場国有林誕生秘話

はじめに 気づいたら12月23日、2018年ももう終わりですね。Advent Calendar23日目担当、横浜国立大学4年の伊藤樹(KOLC)です。今日は2018年オリエンティアに最も衝撃を与えたと言っても過言ではない、「筏場国有林~神さびし山の葵~」のテレイン誕生秘話につい…

学連のこと、幹事長のこと

学連や幹事長のお仕事について簡単にご説明します。

オリエンから離れて暮らして思うこと

12月15日アドベントカレンダーを担当させていただきます。増田健也といいます。簡単に自己紹介をしておくと、東大OLKでオリエンテーリングに出会い、OLK37期(東大でいうと竹内キャプテンや松尾、田中M、出、平山、岬などと同期)の一員としてオリエンバカに…

インドアO ~WOCよりも難しいコース?~

WOCのスプリントリレーが行われる傍ら、WOC会場からわずか数分の場所で、それ以上の難易度のコースがあった??? advent calendarも折り返し地点を越えましたね。14日目を担当します、吉澤です。今年はインターハイのアシスタントイベントアドバイザーを務…

中学・高校のOL部について

この記事は「オリエンティアadventcalendar2018」13日目の記事となります。 はじめまして、元麻布学園OLK所属の折橋 旺と申します。10月に引退したので現在は無所属です。企画者の小柴さんにお声をかけていただき、12/13のオリエンティアadventcalendarを担…

アナリシスのすすめ

茨城大学4年、ときわ走林会所属の勝山佳恵です。 管理者の方から声をかけて頂き何を書こうか考えましたが、4年間で極めてきた「アナリシス」について書くことにしました。 まとまらない文章ですが、少しでも生産性のある内容になっていれば幸いです。 過去…

いろんなスポーツを通してオリエンテーリングを好きになった話

皆様こんばんは、京葉OLクラブの稲毛です。 毎年読者として楽しんでいたAdvent Calendarですが、2年連続お誘いいただいたので参加を決めました。はじめに断っておきますが、極度の行動タイプであるため文章を書くのが大変苦手です。文章の向こうにある熱意を…

オリエンテーリングの広報をしたい

こんにちは。こんばんは。筑波大学3年の小竹佳穂です。 主催者の方から声を掛けて頂き、12/7分の Advent calendarを担当することになりました。何を書こうか悩みに悩んだ末、「広報」について書くことにしました。 拙い文章ではありますが、最後まで読んで頂…

本番での大失敗を防ぐ

初めましての人も多いと思います。アドベントカレンダー12月2日分を担当します、広島オリエンテーリングクラブ(広島OLC)の伊東瑠実子です。 物心つく前から家族で広島OLCに加入しており、今もこの所属名で大会に参加することが多いですが、現在は関…

オリエンティア Advent Calendar 2017 アクセス数

お久しぶりです。オリエンティア Advent Calendar発起人のKouheiです。 本日は2018年11月30日。明日よりオリエンティア Advent Calendar 2018が始まります。 ということで昨年に引き続き、オリエンティア Advent Calendar 2017のアクセス数を公開します。平…

テレインクイズとは…?

こんにちはorこんばんはorおはようございます。杏友会であざおOLCの橋本と申します。東大OLKでは36期にあたります。 皆様クリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか。こんな神聖な日にAdvent Calenderの記事を書く機会を与えて頂けて光栄です。 簡単に自己紹…

オリエンテーリングのトラブルマニュアル、学生大会の魅力

こんにちは、advent calendarの12月23日を担当させていただく前野と申します。 書く内容としては、 オリエンテーリングのトラブルマニュアル 学生大会の魅力(+おまけ) の2本立てです。そんなに内容は濃くないです。 自己紹介 多分僕のことを知っている人はほ…

勝ちの価値~勝つことについて真剣に考えてみる~

はじめに 京葉オリエンテーリングクラブの寺垣内 航です。広島県出身(当然カープファン)、オリエンテーリング歴18年目で、強化指定選手としてナショナルチームにも所属しています。光栄にもクラブの後輩である田中基成氏から記事の依頼を受け、12月2…

ランチェスタ戦略とオリエンテーリング

鹿島田 浩二 「初めまして」 の人が多いと思う。競技を始めたのは83年、大学の卒業は93年。それに最後に競技的に走ったのは2015年の全日本、そろそろ2年半くらいオリエンテーリングからご無沙汰してる。中学の頃から競技に目覚めて以来かれこれ30年以上走り…

OCADでマスコットキャラクターを描こう

こんにちは。アドベントカレンダー20日目を担当いたします、東北大OLC3年目の高橋ひなのと申します。正直、特別オリエンが速いわけでも顔が広いわけでもないので、僭越ながら自己紹介から始めさせていただきます。 自己紹介 東北大2015年度入学。伊佐野はる…

空気にならないためには速くなるしかなかった

フェリス女学院大4年のなりさわと申します。 あと5日でクリスマスってことお知らせします。 〇自己紹介 日本学生オリエンテーリング連盟の副幹事長やってます。 去年度は会計で働き、「お金ってやつはマジで重い。」と二重の意味で知り、副幹事長になってか…

リレーで勝つために/インカレスプリントの提訴の件

リレーで勝つために こんにちは、トータスの堀田です。Advent Calendar 17日目を担当します。 はじめに簡単に自己紹介をします。オリエンテーリングを始めたのは東海中高、次いで東大OLKへと進み、現在大学OB 5年目です。インカレでは個人戦ミドル6位、団体…

わたしのオリエンテーリング

今年茨城大学を卒業した椎名麻美です。 だれだか分からない人も多いと思いますが、大学卒業後のあるオリエンティアの話だと思って読んでくださればありがたいです。 *大学卒業後の環境とオリエンテーリングに対するきもち* 諸事情により、私は現在、福岡の…

ラップを支える技術

自己紹介 犬塚です。わんわん と呼ばれています。 あんまりオリエンテーリングをちゃんと競技としてやっていたわけではありませんでした。ときどき計算センターとして練習会や大会を運営します。 はじめに 計セン,つまり計算センターは,かなり謎が多い(と…

私がオリエンテーリングをする理由

オリエンテーリングは、健康には決して良くはないです。レース中も、ずっとすごくきついし、大ケガや動物に襲われる危険性さえもあります。では、なぜ私はオリエンテーリングをしているのか?それについて書こうと思います。私は、趣味としてオリエンテーリ…

JWOCミドル予選とGPSアナリシス

こんにちは。KOLC47期、横浜国立大学3年の稲森剛です。 4種目5レースあるJWOCの中で、唯一の予選レースであるミドル予選について書かせていただきます。JWOCミドル予選は、僕が初めてJWOCに出場した2014年の時から最後のJWOCであった今年まで、僕がオリエン…

2017年のオリエンティアがどんな靴をはいてオリエンテーリングをしているのか頑張って調査してみた件

私は道具が大好きだ。山に登るのも好きだし、オリエンテーリングをすることも、走ることも好きなのだが、それに負けじ劣らず好きなのがそのアクティビティを支える道具である。道具がなければ人類はここまで進化をしなかった……ということを人類学者が書いた…

公認大会とはなんぞや?

みなさま初めまして(お馴染みの人も多々いるとは思いますが:裏のアドベントカレンダー参照下さい)。 東京工業大学’97入学、現在上尾OLC会長の仁多見剛と申します。 現在はJOA公認コントローラ資格を取って活動しています。 この文章書きながら、平行して公…

徒歩OLとはなんだったのか

トータスの国沢五月です。 オリエンテーリングを始めてまもなく40年になります。今回の執筆者の中でも1、2を争う古さですかね。 この歳になっても四六時中オリエンテーリングの事を考えているため、いろいろと書きたいことはあるのですが、今回は温故知…

世界一軽い寝袋の作り方

みなさん1年ぶりですね。頻繁に下の名前を打ち間違えて「ゆうタオル」となってしまう宮西優太郎です。去年は1秒を削る努力をすればオリエンテーリングがうまくなった気分になれるよ、という記事を書きました。今回は1gを削るお話。どうやって登山の荷物を軽…

必要なことを考える

こんにちは。京大OLCOB3年目、京都OLCで活動中の田中宏明と申します。インカレとかの大会実績が皆無なので、初めましての方が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。簡単に言えば松下世代です。光栄なことに田中基成くんから執筆の依頼をいただいた…

らいねんは4ねんせい/千葉大所有テレインについて

はじめに こんにちは。千葉大学3年の森谷風香です。 アドベントカレンダーの記事を書かせていただくことになったのですが、何を書こうか悩んだ結果、長文を書ける自信がなかったので「新歓について」「千葉大所有テレインについて」の二本立てでお送りしよう…

海外大会の探し方と交流について

こんにちは。5日目の記事を執筆いたしますKOLC所属、慶應4年の吉澤雄大です。はじめましての方も多いと思います。 軽く自己紹介をさせていただくと、目立った実績はありませんが、インカレロング選手権に2度出場経験があります。それから、インターハイ201…

オリエンテーリングと地理教育

1.はじめに 自己紹介など 小林岳人(こばやしたけと)と申します。この度、エディターの小柴さまからお話をいただきまして、このような貴重な場で書かせていただくことになりました。私の話がここで書かれている皆さまのお話のようなものになれるのか、少…