オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

2017年のオリエンティアがどんな靴をはいてオリエンテーリングをしているのか頑張って調査してみた件

私は道具が大好きだ。山に登るのも好きだし、オリエンテーリングをすることも、走ることも好きなのだが、それに負けじ劣らず好きなのがそのアクティビティを支える道具である。道具がなければ人類はここまで進化をしなかった……ということを人類学者が書いた…

公認大会とはなんぞや?

みなさま初めまして(お馴染みの人も多々いるとは思いますが:裏のアドベントカレンダー参照下さい)。 東京工業大学’97入学、現在上尾OLC会長の仁多見剛と申します。 現在はJOA公認コントローラ資格を取って活動しています。 この文章書きながら、平行して公…

徒歩OLとはなんだったのか

トータスの国沢五月です。 オリエンテーリングを始めてまもなく40年になります。今回の執筆者の中でも1、2を争う古さですかね。 この歳になっても四六時中オリエンテーリングの事を考えているため、いろいろと書きたいことはあるのですが、今回は温故知…

世界一軽い寝袋の作り方

みなさん1年ぶりですね。頻繁に下の名前を打ち間違えて「ゆうタオル」となってしまう宮西優太郎です。去年は1秒を削る努力をすればオリエンテーリングがうまくなった気分になれるよ、という記事を書きました。今回は1gを削るお話。どうやって登山の荷物を軽…

必要なことを考える

こんにちは。京大OLCOB3年目、京都OLCで活動中の田中宏明と申します。インカレとかの大会実績が皆無なので、初めましての方が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。簡単に言えば松下世代です。光栄なことに田中基成くんから執筆の依頼をいただいた…

らいねんは4ねんせい/千葉大所有テレインについて

はじめに こんにちは。千葉大学3年の森谷風香です。 アドベントカレンダーの記事を書かせていただくことになったのですが、何を書こうか悩んだ結果、長文を書ける自信がなかったので「新歓について」「千葉大所有テレインについて」の二本立てでお送りしよう…

海外大会の探し方と交流について

こんにちは。5日目の記事を執筆いたしますKOLC所属、慶應4年の吉澤雄大です。はじめましての方も多いと思います。 軽く自己紹介をさせていただくと、目立った実績はありませんが、インカレロング選手権に2度出場経験があります。それから、インターハイ201…

オリエンテーリングと地理教育

1.はじめに 自己紹介など 小林岳人(こばやしたけと)と申します。この度、エディターの小柴さまからお話をいただきまして、このような貴重な場で書かせていただくことになりました。私の話がここで書かれている皆さまのお話のようなものになれるのか、少…

地図を綺麗に描くこと

「やっぱり山ちゃん・西村さんの地図はいいなあ」っていう記事。「尾根の隣が沢で沢の隣が尾根」これだけのことなのに作図するのは難しいなあって話。

話題になったあの大会のこと

はじめに ーー遡ること4年前の7月。男たちは突如、謎のオリエンテーリング・イベントを開催した。 このイベントは開催が発表されるや否やオリエンテーリング業界に激震が走り、業界のインフラとして活用されるOrienteering.comへのアクセス数がたぶん激増し…

オリエンティア Advent Calendar 2016 アクセス数

お久しぶりです。オリエンティア Advent Calendar発起人のKouheiです。 本日は2017年11月30日。 つまり明日からオリエンティア Advent Calendar 2017が始まります。 そこで昨年のオリエンティア Advent Calendar 2016のアクセス数を公開します。 投稿用に開…

今年度インカレスプリントへの準備

自己紹介 どうも、神戸大学4年生の築地孝和です!自己紹介として、あまり目立った成績はありませんが、先日のcrazy festivalでは極で優勝、昨年度のインカレスプリントでは5位、先月のインカレスプリントでは4位に入賞しました。と、言えば分かってくださ…

僕の地図調査史を振り返りながらGPSの話でもしようか

どうも。東北大09入学の中村憲です。田村の同期と言ったほうが分かりやすいでしょうか? 今日の記事では、僕が経験してきた地図調査の経験を通してGPSなどの利用法を紹介していきたいと思います。 東北大大会はちょうど僕のいた時期が調査技術の過渡期でした…

卒業後のインカレ(第1部:もう一つのインカレ、第2部:インカレ運営の記録、最後におまけ)

Advent Calendar17日目 第1部 「もう一つのインカレ」 文責 Y城 <序章> インカレ…それは全国の大学生オリエンティア達の憧れの舞台であり、オリエンテーリング界最大級の祭典である。たゆまぬ努力と勝負強さが試され、選手権者を決めるために様々なドラマが…

HHC2016 ~インカレロングエリート版~

はじめまして。 16日目の担当をします、東京大学3年の田中翔大です。 田中という名からMと呼ばれています。 (OLKでは10年程前から田中をアルファベットで呼んでいて、JWOC2015日本代表の大貴さんはJ、この企画の14日目担当でICL2016WE3位の圭さんはKと呼ばれ…

私がオリエンを始めるまで・東大大会キャラクターレビュー

こんにちは、東大OLK36期で武蔵野大学4年の田中圭です。 アドベントカレンダー14日目を担当します、もう折り返しなんですね。 自己紹介として、あまり目立った成績はありませんが今年の夏にO-ringen2016に参加し、先月のインカレロングでは3位に入賞しました…

アナリシスを書いて、オリエンテーリングに恋い焦がれる。

はじめまして。13日目の担当をさせていただきます。相模女子大学3年三浦やよいと申します。オリエンテーリング3年目、KOLCと、横浜OLに所属しています。今年はWUOC日本代表として遠征させていただき、秋のインカレではWEとして出走しました。今年の年越しは…

日々のトレーニング(走ることのすゝめ)

こんにちは、オリエンテーリングアドベントカレンダー12日目担当の佐野萌子です。 ゆるい記事を書いてほしいと言われたのでゆるい記事を書きます。 具体的には日々のトレーニングや走る関連のことです。(宮西さんのすばらしい文章のあとに書きにくいですが……

月間走行距離50kmでもインカレ入賞する10の方法

おい誰だよ陳腐な啓蒙書みたいなタイトルつけたの・・・ 自己紹介 はいこんにちは、東北大オリエンテーリング部OB1年目の宮西優太郎(@iwahage)と申します。 公開が遅くなってしまいましたがAdvent Calendarの9日目を担当します。 本題に入る前に、僕のことを…

ストリートマップ作成と特色表示のすすめ

本記事はオリエンテーリングマップの作成方法についてなんですが、Advent Calendarには今後さらなる地図オタクさんが控えていらっしゃいますのでその導入ということで書かせていただきたいなと。私も楽しみにしております。慣れていて運が良ければ10分でスト…

トロント(および、カナダ)オリエンテーリング事情

トロントオリエンテーリングクラブ 加藤弘之 会社の都合で、トロントに二年間滞在している加藤です。この記事が出る一か月後には、日本に帰国していますが、ちょうど良い機会ですので、カナダ・トロントのオリエンテーリング事情について紹介したいと思いま…

練習会を開こう! ~10(8)回練習会責任者より~

こんにちは、こんばんは。慶應義塾大学4年生の小泉知貴と申します。前2人がとてもいい記事を書いてくださっているので、私が後を引き継ぐのは大変恐縮ではありますが、是非気楽に読んでください。 先日、Advent Calendarの企画の立ち上げの立役者である田中…

オリエンティア Advent Calendar

このブログはオリエンティア Advent Calendarの投稿用に開設したブログです。