オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

今年度インカレスプリントへの準備

自己紹介 どうも、神戸大学4年生の築地孝和です!自己紹介として、あまり目立った成績はありませんが、先日のcrazy festivalでは極で優勝、昨年度のインカレスプリントでは5位、先月のインカレスプリントでは4位に入賞しました。と、言えば分かってくださ…

僕の地図調査史を振り返りながらGPSの話でもしようか

どうも。東北大09入学の中村憲です。田村の同期と言ったほうが分かりやすいでしょうか? 今日の記事では、僕が経験してきた地図調査の経験を通してGPSなどの利用法を紹介していきたいと思います。 東北大大会はちょうど僕のいた時期が調査技術の過渡期でした…

卒業後のインカレ(第1部:もう一つのインカレ、第2部:インカレ運営の記録、最後におまけ)

Advent Calendar17日目 第1部 「もう一つのインカレ」 文責 Y城 <序章> インカレ…それは全国の大学生オリエンティア達の憧れの舞台であり、オリエンテーリング界最大級の祭典である。たゆまぬ努力と勝負強さが試され、選手権者を決めるために様々なドラマが…

HHC2016 ~インカレロングエリート版~

はじめまして。 16日目の担当をします、東京大学3年の田中翔大です。 田中という名からMと呼ばれています。 (OLKでは10年程前から田中をアルファベットで呼んでいて、JWOC2015日本代表の大貴さんはJ、この企画の14日目担当でICL2016WE3位の圭さんはKと呼ばれ…

私がオリエンを始めるまで・東大大会キャラクターレビュー

こんにちは、東大OLK36期で武蔵野大学4年の田中圭です。 アドベントカレンダー14日目を担当します、もう折り返しなんですね。 自己紹介として、あまり目立った成績はありませんが今年の夏にO-ringen2016に参加し、先月のインカレロングでは3位に入賞しました…

アナリシスを書いて、オリエンテーリングに恋い焦がれる。

はじめまして。13日目の担当をさせていただきます。相模女子大学3年三浦やよいと申します。オリエンテーリング3年目、KOLCと、横浜OLに所属しています。今年はWUOC日本代表として遠征させていただき、秋のインカレではWEとして出走しました。今年の年越しは…

日々のトレーニング(走ることのすゝめ)

こんにちは、オリエンテーリングアドベントカレンダー12日目担当の佐野萌子です。 ゆるい記事を書いてほしいと言われたのでゆるい記事を書きます。 具体的には日々のトレーニングや走る関連のことです。(宮西さんのすばらしい文章のあとに書きにくいですが……

月間走行距離50kmでもインカレ入賞する10の方法

おい誰だよ陳腐な啓蒙書みたいなタイトルつけたの・・・ 自己紹介 はいこんにちは、東北大オリエンテーリング部OB1年目の宮西優太郎(@iwahage)と申します。 公開が遅くなってしまいましたがAdvent Calendarの9日目を担当します。 本題に入る前に、僕のことを…

ストリートマップ作成と特色表示のすすめ

本記事はオリエンテーリングマップの作成方法についてなんですが、Advent Calendarには今後さらなる地図オタクさんが控えていらっしゃいますのでその導入ということで書かせていただきたいなと。私も楽しみにしております。慣れていて運が良ければ10分でスト…

トロント(および、カナダ)オリエンテーリング事情

トロントオリエンテーリングクラブ 加藤弘之 会社の都合で、トロントに二年間滞在している加藤です。この記事が出る一か月後には、日本に帰国していますが、ちょうど良い機会ですので、カナダ・トロントのオリエンテーリング事情について紹介したいと思いま…

練習会を開こう! ~10(8)回練習会責任者より~

こんにちは、こんばんは。慶應義塾大学4年生の小泉知貴と申します。前2人がとてもいい記事を書いてくださっているので、私が後を引き継ぐのは大変恐縮ではありますが、是非気楽に読んでください。 先日、Advent Calendarの企画の立ち上げの立役者である田中…

オリエンティア Advent Calendar

このブログはオリエンティア Advent Calendarの投稿用に開設したブログです。