オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

私がオリエンテーリングをする理由

オリエンテーリングは、健康には決して良くはないです。レース中も、ずっとすごくきついし、大ケガや動物に襲われる危険性さえもあります。
では、なぜ私はオリエンテーリングをしているのか?それについて書こうと思います。

私は、趣味としてオリエンテーリングに取り組んでいます。
日曜日の夜気分良く眠りについて、翌朝からまた新しい一週間を始めるための息抜きの手段が、私にとっての趣味であり、それが私の場合はオリエンテーリングです。

私の競技レベルは月並みだし、オリエンテーリング界の巷で語られている様々なことにもいまいちついていけていません。
ですが、オリエンテーリングは、進み方を決めてその通りにできる限り速く進む、という競技だということは理解しています。そして、そんな単純なものであるはずなのに、すごく速くまわってくることは難しく、私にはなかなかできるようになりません。
それでも、趣味としてオリエンテーリングをしている以上は、たまに大会で表彰されたり、今日は良い走りができたと感じられるほどではいたいです。そのために、週末はオリエンテーリングの練習をして、普段も家に帰ってから走っています。また、全日本選手権という場が存在している以上は、その場で他の選手と競いたいとも思っています。

また、最近では、オリエンテーリングの無い休日には、家族でロゲイニング大会に出ることもあります。私にとっては、長時間引きずられ続けるだけの苦行なのですが、作戦がうまくいったりすると、楽しいなと感じます。それに、この苦行はオリエンテーリングをする上での体力の強化にもつながります。

大学卒業後、オリエンテーリングを辞めていた時期があります。走ることも辞めていました。走ることを再開し、オリエンテーリングも再開しました。それからクラブチームにも入会し、新しい仲間もできました。また、幸運なことに家族の趣味もオリエンテーリングで、いつも一緒に遠征に出かけたりしています。

私は、仲間や家族と共にオリエンテーリングに取り組むことで、楽しく生きられています。
楽しく生きるために、自分にできる範囲で、趣味であるオリエンテーリングが速くなりたいし同時にオリエンテーリング選手でいたいです。

それが、私がオリエンテーリングをする理由です。

いつかもっと嵌まることに出会うか、飽きる時が来るまでは、これからもやっていきます。

末筆になりますが、オリエンティアAdvent Calendarへの寄稿を要請してくれた京葉OLクラブの田中君、また、お読み頂いた方、ありがとうございました。

★プロフィール★
|谷川* 理恵(たにかわ りえ)*旧横山|
 1991年生まれ(26歳)、愛知県出身・滋賀県在住、OLCルーパー所属

f:id:orienadvent:20171214205007p:plain

オリエンテーリングの経歴】
 2009年冬(高3) 競技としてのオリエンテーリングを知る
 2010~2013年度 金沢大学オリエンテーリング部所属
 2015年秋     オリエンテーリング再開
 2016年春     OLCルーパー入会
【主な戦績】
 ・日本学生選手権:個人戦入賞2回、リレー優勝1回・入賞2回
 ・全日本スプリント・ミドル選手権:入賞1回ずつ
 ・全日本リレー選手権:入賞2回
♪発信中♪
 ・競技や練習のこと: りえのジョグノート
 ・個人的雑感(Twitter): @olvvry
 ・日々の暮らしのこと(Twitter): @tanikawake