オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

オリエンティア Advent Calendar 2017 アクセス数

お久しぶりです。オリエンティア Advent Calendar発起人のKouheiです。

本日は2018年11月30日。明日よりオリエンティア Advent Calendar 2018が始まります。

ということで昨年に引き続き、オリエンティア Advent Calendar 2017のアクセス数を公開します。平均して500PVはあった模様です。

f:id:orienadvent:20181201002718p:plain

正確にはこのはてなブログへのアクセス数なのですが、2017年はほとんどの記事が本ブログに投稿されているので、Advent Calendar自体へのアクセスとほぼ同じととらえて差し支えないかと思います。

 

メインとなるAdventarもアクセスが多かったようで、開発者の方が驚かれていました。オリエンティアは退職者に肩を並べるビッグコンテンツなのかもしれません。

 

ちなみにオリエンティア Advent Calendar 2016のアクセス数はこんな感じです。詳しくは昨年の記事へどうぞ。 

f:id:orienadvent:20170101145132p:plain
orien-advent.hatenablog.com

 

2017年で最もアクセス数が多かったのは12月10日。なんと1,723PV

当日は「徒歩OLとはなんだったのか」が公開されました。

orien-advent.hatenablog.com

 

また、前日に公開された「世界一軽い寝袋の作り方」がはてなブログのトップページにも掲載されたこともアクセス数が伸びた要因ではないかと思われます(すごい)。orien-advent.hatenablog.com

f:id:orienadvent:20181130234906p:plain

(2018年12月6日追記:最多アクセス日の記事に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。) 

 

はてなブログの公式Twitterでは2回紹介いただきました。

 

 

ということで簡単に2017年の振り返りでした。皆様執筆&閲覧いただきありがとうございました!

それでは2018年もオリエンティア Advent Calendarをお楽しみに~