オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

東北大大会開催まで

オリエンティア Advent Calendar 2023の16日目の記事を書かせていただくことになりました、東北大学の鷲津加子です。はじめまして。企画者の方より声をかけていただいて、せっかくだし投稿してみよう!と思ったのですが、部内会報に数回短い記事を書いたこと…

社会人デビュー上達と静岡OLCの関係

12/15担当だった静岡OLCの横井です 体調不良やらで遅くなってすみません 今回なぜ私に執筆の声が掛かったのか未だにナゾですが、せっかくの機会なので書かせて頂きました と言っても今言った通り「なぜ私?」で何を書こうかな〜…と考えてもなかなか思い浮か…

登山で滑落事故 骨盤骨折

はじめに 自己紹介とこれまで 岩手山での滑落事故 2か月の入院生活 たくさんの奇跡 岩手山での事故と、中国の100kmレースでの事故 その後の対策 世界選手権ミドル予選で30箇所蜂に刺された事故 事故後の同年10月、トレランでも九死に一生!? 最後に はじ…

大阪駅Omap化のお話

はじめに 自己紹介 大阪駅を描くきっかけ とんでもなく広かった コンパスが北を指してくれない 階段がめちゃくちゃ多い でもなんやかんや大阪駅の調査は面白い 完成&使ってみた 大阪は今もいろいろ変化中 その他 おわりに はじめに 初めまして。企画者の方…

アラサーオリエンティアがなぜか競技を続けている理由

いわゆる競技派でないアラサーが細々と競技を続ける理由

酒場に限らない放浪記

はじめに こんにちは、こんばんは、はじめまして。木村史依です。クラブ無所属(だった)地方社会人ティアです。今回お声がけいただき書くことになりました。12/2のうちに出せてるかな…。ちゃんとした自己紹介はあとがきに書くので気になる方は読んでくださ…

オンライントレイルOって、なに? + おまけ:千葉県協会の現状

この記事は、オリエンティアAdvent Calendar 2021の24日目の記事です。 1 はじめに 2 オンライントレイルOって、なに? 3 おまけ:千葉県協会の現状 1 はじめに はじめまして、千葉県民の平山遼太です。所属歴は東大OLK(2014~2018)、京葉OLC(2016~現在…

オしゃべリエンテーリング

オリエンテーリング界ってすごく交流の場が多い気がします。そんなオリエンテーリング界が好きですって内容です。

熱情のオリエンティア 杉村俊輔 ~オリエンテーリングを愛した11年間の軌跡~

(※オリエンティア Advent Calendar 2021 20日目の記事です) 2021年8月、オリエンテーリングをこよなく愛した一人の青年がこの世を去りました。 杉村俊輔君。 東北大学2011年入学、卒業後は東北大学のOB会「青葉会」に所属、「NPO法人オリエンテーリングク…

ウォーミングアップしようよ!

この記事は、オリエンティアAdvent Calendar2021の18日目の記事です。ウォーミングアップ(以下W-up)について書いています。 はじめに おはようございます、こんにちは、こんばんは。 クリスマスまでもう残り一週間ですね。毎日、皆さんの思いがギュっっと…

ケガをしてから治すまで

はじめに こんにちは。オリエンティアAdvent Calendar2021 11日目を担当いたします近藤と申します。昨年までは楽しくアドベントカレンダーを拝見しておりましたが、今回主催者の方からお声がけをいただき執筆させていただくことになりました。お誘いいただき…

お絵描きのすすめ

この記事はアドベントカレンダー2021年9日目のものです。私なりのオリエンテーリングの向き合い方として「お絵描きO(お絵描きオリエンテーリング)」を紹介します。 はじめに こんにちは。アドベントカレンダー9日目を担当させていただくことになりました、…

オリエンテーリングという世界と出会いなぜか僕がここにいる理由

はじめまして! 40歳過ぎてオリエンテーリングという世界を知り、右も左も分からずオリエンやってますが、なぜかオリエンティア Advent Calendar 2021 7日目 を担当することとなりましたマイクと申します。(176-40-701) 高校入学以来30年弱「マイク」と…

私の登りが速くなった理由(わけ)

オリエンティア Advent Calendar 2021 6日目 「私の登りが速くなった理由(+語りたいこと)」 はじめに 東北大学2015年度入学の高橋友理奈です。2年連続で依頼を受けましたので執筆させていただきます。深く考えずに喋るのは得意な方ですが、考えをまとめ…

ISOM!地図は面白い!

はじめに ISOMってなんすか ISOMのここがすごい! ところで 最小寸法! おわりに オタクのつぶやき 編集後記 はじめに こんにちは〜、Karin Nemotoと申します。主催者から声がかかり執筆することになりました。特に自己紹介することはありませんが、強いて言…

ナビゲーションスポーツ 今とこれから

本日の記事を書くことになりました柳下です。簡単に自己紹介すると、1993年大学入学時にオリエンテーリングを始め、今年で競技歴28年になります。ナビゲーションスポーツ全般はTEAM阿闍梨で、オリエンテーリング活動はみちの会所属でやっています。選手とし…

オリエンテーリング大好き!と叫びたい

初めまして。 小林璃衣紗です。 オリエンティア Advent Calendar 2021 3日目を担当いたします。 少し前にお声がけいただき参加させていただくことにしました。 今年もこの企画が華麗な幕開けをしているはずで(アップ日の少し前に書いています)そこに私の文章…

巡航を上げよう

こんにちは。 京都大学オリエンテーリングクラブ2回生の二俣真です。足は速いけどミス率やばい人として認識している人が多いかもしれません。最近の実績としてはICL2020ME5位があります。ICLの巡航ではあの小牧選手に勝ちました。(レースは普通に負けました)…

私とオリエンテーリング。 ~私がサークルを辞めることができなかった理由~

私がオリエンテーリングに参加する理由をサークルを辞めない理由から考察する。6629字。

怪我から復帰してインカレロングで2位をとった話

東京大学2018年入学の朝間玲羽です。オリエンティアAdvent calendarの19日目を担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。 今年のAdvent calendarには表裏問わず多数ケガ関連の内容の記事が並んでいたので自分が書く必要もないかなとは思っ…

私の長期海外遠征の思い出

皆さん、こんにちは。17日のAdvent Calendarを担当します皆川美紀子です。 現在、埼玉県の地域クラブ『みちの会』に所属し、大会にもよく参加してます。オリエンテーリングは大学からはじめ、競技歴かれこれウン十年にもなりますが、いまだに下手くそなミス…

カメラを抱えてオリエンテーリングに行くこと-ファインダー越しのオリエンテーリング

こんにちは。 アドベントカレンダー9日目を担当をさせていただきます、坂 巻 朱 里と申します。 話を頂いたときに、自分が書けることはオリエンテーリングとカメラしかないなと思い、歴代アドベントカレンダーにカメラに関する記事がなさそうだったので(あっ…

富士見全日本大会運営を振り返って

近藤康満です。2020年11月21日と22日に開催された全日本ミドルオリエンテーリング大会と全日本ロングオリエンテーリング大会で運営責任者を務めました。2日間で延べ1300人以上の方にご参加を頂き、また難度の高いタフなテレインで日本選手権者を決する舞台を…

ロングセレMF35位がインカレエリートになるまで

こんにちは.2020年度オリエンテーリングアドベントカレンダーの3日目を担当させていただきます宮嶋哲矢と申します. 簡単に自己紹介をしますと,現在千葉大学の4年生(2017年度入学)で,地域クラブの京葉オリエンテーリングクラブや長野県協会の一員として…

疲れたサラリーマンが「またオリエンテーリングをしたい」と考えるようになった話

文責:横浜オリエンテーリングクラブ 田邉拓也 2017年12月、オリエンテーリングとの関わり方を変える重要な大会があった。香川県で開催された全日本リレーである。度重なる長時間残業、一向に減らないタスク、慣れない新潟の土地。当時私は社会人4年目で、社…

田舎から渇望されるスポーツになろう

八ヶ岳レジャーセンター大泉の近藤です。山梨県北杜市にある宿屋で今はオリエンテーリング関係者の皆様を中心にスポーツ合宿所の様な形で運営をしております。周囲はいくつものテレインに囲まれている=田舎です。今回はそんな田舎に住んでいる個人として、…

jogのすすめ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。12/23のAdvent calendarを担当します、筑波大学オリエンテーリング部3年の根本 啓介と申します。オリエンテーリングは1年目です。 ICS2019 先日たまたまAdvent calendar立案者の方と呑む機会があり、「書いてみ…

AsJYOC体験記

はじめまして、こんにちは。主催者側から声をかけて頂きAdvent Calendarを書かせていただくことになりました。東大OLK所属、実践女子大学2年の阿部悠と申します。私は、AsJYOC2019に感想について書きたいと思います。8/28スプリント スプリントでは通るべき…

クロカンスキーヤーのフィジカルトレーニング&スキーO代表紹介

note.com

コース設定から振り返る関東スプセレ2019〜スプリント競技の可能性を探る〜

この記事はオリエンティア Advent Calender 2019の20日目の記事です。 オリエンテーリングのスプリント競技について語ります。 はじめに 「2019年度日本学生オリエンテーリング選手権大会スプリント競技部門関東地区代表選手選考会」 通称「関東スプリントセ…