オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

大阪駅Omap化のお話

はじめに

 初めまして。企画者の方にお声がけいただき、12/21の記事を担当させていただくことになりました太田知也です。よろしくお願いします。こういったのを書くのは初めてなので読みづらいところばっかりかもしれませんが、読んでいただければ幸いです。正直なところ内容が大丈夫かかなり不安です。

自己紹介

 京都大学2017年入学、現在は朱雀OKに所属しています。生まれも育ちもずっと京都府です。京大は上の世代だと伴さん森河さん岩井さん、下の世代だと二俣平岡落合とすごい選手がいっぱいいて、自分はその間らへんですね。あんまり他の地域の大会に行くことも無かったので知らない人も多い気がしています。来年から関東に行くので、関東の方、もし自分を見かけたら声かけてください!

 好きなものはオリエンテーリングHoneyWorksです。あとはクレイジーな企画は好きです。クレフェス行きたかったんですが用事があって行けず残念…。

 さて、今回は表題のとおり大阪駅O-map化の裏話(?)について書いていこうと思います。地図をtwitterにあげたところちょっと反響があったので嬉しかったです。別に役立つ情報は一切ありません。書きたいことを書きたいように書いています。

作った大阪駅O-map

大阪駅を描くきっかけ

 ただただ「なんか楽しそうやったから」って言ったらおしまいなんですが笑。さすがにもうちょっとちゃんと話します。

 4回生になってコロナで先行きがわからなかった頃、競技の結果以外でなにか学生のうちに形になるものを作りたいなぁとなんとなく思い始めてました。で、川崎駅とか、個人で精巧なマップを作ってはる方々を見て、すげーってなったわけです。自分もこんなの作ろうって。でもせっかくやるなら、なんかみんなが憧れそうなすごい場所ですごい地図を作りたい。ちょっとくらいは場所どうしようかなと考えたんですが、結局、せっかく関西に住んでるんやしやっぱりダンジョンとまで言われる大阪駅やなぁってなりました。なんでこんなになるまで調査やっちゃったんでしょうねぇ。自分でもはっきり言って馬鹿だと思います。(まぁ、自分は割と1つの物事に集中しすぎちゃう質なのですが、それがなんか今回の大阪駅の地図完成につながったのかなぁとか思ってます。いらない分析です。)

とんでもなく広かった

 というわけで、卒論も終わり暇な4回生の3月。いったん練習がてら京女の近くのスプリントマップを作ったのち、調査としては初めて大阪駅に行きました。

 でかい。そして広い。本当にめちゃくちゃ広い。JR大阪駅北新地駅、阪急大阪梅田駅、阪神大阪梅田駅、大阪メトロ梅田駅・東梅田駅西梅田駅。いや駅何個あるねんって感じです笑。しかもお互い微妙に離れてる。どっちの方角向いてるのかいまいちわからない。案内看板少ない上に案内が謎。階段多すぎ。目的地が上下移動しないと行きづらい。そりゃダンジョンといわれるわけですね~。調査中も何回も迷子になりかけたほどです。(こんなところがO-mapになるのは最高ですね!)

 流石に、自分の力量でほんとに描けるのか?とはなりました。が、やると決めたからには一旦やってみるっきゃない。これがいい選択だったのか悪い選択だったのか…。もちろん素人なので下手なのは下手だったんですが、それ以上に難易度高くて終始割と大変でした。

コンパスが北を指してくれない

 何回か調査したところで気が付きました。なんか地図が歪みまくってる、なんでや。最初は自分が下手なだけかと思ってたんですが、原因を探るとコンパスが変。場所が違えばもちろん、同じ場所でも時間によって全然違う向きを指している。どうやら電車が悪さをしているらしいかったです(教えていただいた方ありがとうございます)。それからというものコンパスはただの定規になりました。やばい笑

 というわけでコンパス無し調査が始まりました。地上はまぁ、基盤地図情報もあるし、建物の方向から辛うじて向きを割り出せたりしたので耐えました。嘘ですめっちゃ難しかったです。でもそれよりも問題だったのは地下。地上との位置関係の対応すらままならないのに方角もわからないことで詰みかけました。図面っぽいのがあったり、地上と同じような形をしている所はそれらを使えるんですが、それもない場所は

  • 2つの地上と繋がる階段のラインを延長し、その交点から位置を割り出し確定点とする
  • 確定点を始点として方角適当でいったん調査板に描く
  • 次の確定点とのずれは作図のタイミングで修正

というゴリ押しで乗り切りました笑。訳が分からなくて楽しかったです。

階段がめちゃくちゃ多い

 さっきも書きましたがとにかく階段やエスカレーターが多い。いらんやろこんなに…。1番こいつに精神を削られたといっても過言ではない気がします。地図持っている方は数えてみてください。多分数えきれないと思います。その数1300個以上。作図が地獄でしたね笑。

たったこれだけのエリアにも30個くらい階段がある

でもなんやかんや大阪駅の調査は面白い

 ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、それら難しさ含めて大阪駅の調査は楽しかったです。まず、地図という形になるものなので完成が近づくたびにわくわくしませんか?笑。さらにこれら難しさがある度にそのわくわく度合いがさらに増していった気がします。

 あとはやっぱり、段々その地域に詳しくなっていく感じがいいですね。周辺の様子を知っていくのもそうですし、こういう都会だと過去の資料も充実しているので比較するのも楽しいです。

地下街の最南端にある地図。過去の地図を見ながら、ここは昔こんな場所やったんやなぁとか思ったり。

 また、大阪駅周辺は場所によって全然雰囲気が違います。飲み屋街で楽しそうに話しているおっちゃんたち、高級歓楽街のお店から出てくる上品そうな方々、オフィス街のカフェで休憩するサラリーマン、現場でビル工事頑張っているお兄さんたち、デパートに買い物に来た主夫・主婦、中高生が仲良く遊びに行っている姿も。大阪駅にはこんな感じのが全部ぎゅうぎゅうに詰まっていました。それだけ多くの人が集まる場所なんですねぇ。合間合間に景色を眺めていると毎回新しいものに触れられて楽しかったです。こんだけ広い地図を描き切ろうと思えた背景には、こーゆーいろんな雰囲気が見られる場所を全部入れちゃいたかったってのも、実はあったりしています。

 他には、爆音で洋楽1曲ループしながら高級車で1日中同じ場所をぐるぐるするおばちゃんや、アンケートを装って個人情報聞き出そうとする人もいましたね笑。多分自分もその変な人達の内の一人なんでしょう。

 もちろん某求人やホストクラブのアドトラックもいっぱい走っています。

完成&使ってみた

 まぁなんやかんやあり、1年ちょっとくらいで完成しました(CC7とかで地図買ってくださった方、ありがとうございます)。合計で2,30回は現地に赴いたと思います。地図規則守れてないとかそもそも作図ミスってるやんとか色々あるかもしれませんが、そこはごめんなさい、大目に見ていただけるとありがたいです。

 そして地図が完成したからには、使ってみたい。というわけで朱雀部内で企画として徒歩オリエンテーリングやってみました。もちろん普通のコースはちゃんとした普通のコースです。割と楽しめると思います。(一応白図とともにどこオリで取り扱うことにしました。)

悩む同期。

普通のコース。階層移動のせいでレッグ線があっちこっち行ってます。

 まぁ、自己紹介でもあった通りクレイジーなものは大好きなのでこんな単純(?)なコースつくっただけで満足はしませんね。というわけで限りなく鬼畜にしたコースも一緒に作りました。もはやオリエンテーリングではないです(誰かに色々怒られそう)。一応試しに回ってみはしましたが、まだ他には誰も完歩してないはずです。ていうか卓上でじっくり考えないと完歩できない気がします。気が向いたらルート考えてみてください!

レッグ形自体は普通のコースと完全一緒ですが、そこに大量の立禁をつけました。もはや迷路。お気に入りは9→10です。

大阪は今もいろいろ変化中

 まぁ、いったん完成したといっても、大阪駅は常に工事中で今も刻一刻と変わっていってしまっています。大阪駅の地図の割とメインであるダイヤモンド地区の中心に位置するマルビルが今年度いっぱいで閉館だそうです。他にもたくさんビルが建て替わりつつあります。地下道の改装工事も進んでいます。すでに今でも割と地図と違うところが出てきていて少し寂しいですが、まぁそういう所を選んだんやからしゃあない。地図更新していかなきゃなぁって感じです。

 さらに大阪といえば、うめきたエリアの再開発があります。17haもの広大な土地に公園やビル、新駅ができるそうで、完成予想図を調べてみると緑が割としっかりしててすごくよさげな感じです。検索してみてください。駅自体は来年春開業らしいですが、街びらきは2024年、全体開業は2027だそうです。もう少しの辛抱ですねー。

うめきたエリアが絶賛大工事中。完成したらまた楽しくなりそうですね。

その他

 ここは好きな場所だったり余りものだったりを並べた感じです。読み飛ばしてください。

地図として個人的に好きなエリア(あんまり駅関係ない)

とある地下道にて東を向いて撮影。四つ橋線西梅田駅はここから見て西にあるはずなのになぜか案内板に書いてある。さらに、この先地下道は北に伸びているはずなのに南にあるJR北新地駅が。よくわからないですね。

阪急梅田駅にある大型液晶モニターBIGMAN」。よく利用される待ち合わせ場所。

おそらく誰も行かないであろう、梅田駅前ビルの3階。お昼時じゃなくてもサラリーマンがたばこ休憩してる。

地図内に唯一ある快活CLUB、西梅田曽根崎新地店。

休憩でよく使っていた場所の一つ。さてどこでしょう??

中之島ガーデンブリッジより。左が地図エリア内で、右が中之島です。中之島誰か描きませんか?

おわりに

 最初にも書いた通り別に役立つ情報は一切ありませんでしたが、まぁなんか、地図こんな気持ちで描いてたんだなぁってのが伝わったらいいなって感じです。

 自分はまだちゃんとしたO-mapを2,3しかつくったことがないので、これからもっと描いていけたらなぁと思います。たくさん作れる人は尊敬ですねー。

…なんか自分の変なところをひたすら公開する記事になった気がします。数日前の丈さんの記事でアドベントカレンダーにふさわしいのか不安と書いていましたが、こちらの方がよりふさわしくないですね笑。思い立ったことをひたすら口語調で並べた感じになっちゃって読みづらかったかもしれませんが、最後まで読んでいただきいただきありがとうございました!