オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

オしゃべリエンテーリング

こんにちは

アドベントカレンダー22日目を担当します。横浜市立大学3年の栗山ももこです。「ぇぇぇえええ!!!」「ぁぁぁああ!!」「そうなんですか!!?」って会場で大声出してる女子がいればたぶん私です。
今回は私がオリエンテーリングに参加する際の楽しみについて書かせていただきます。

おしゃべりももこ(自己紹介)

まず第一に、私はしゃべることが大好きです。小・中学生のときはひたすら隣の席の子に話しかけ続け、うるさいと注意され、しまいには一人席にされることもありました。その時はもちろん手前の子に喋りかけ続けるぐらいにはお喋り好きです。
また、色んな人と関わり、その人の考え方を知るのも大好きで、広い交流を好みます。こんな私にとってオリエンテーリングの場はもってこいです。

オリエンテーリングの場

どうしてオリエンテーリングの場がもってこいなのかは、オリエンテーリングをきっかけに多くの人との交流を深められるからです。オリエンテーリングはよくも悪くもマイナースポーツなので、lapcenterを監視して、twitterをやっていると顔見知りが多くなります。その方々と実際に交流できる場が多いなと私は感じています。以下、それらの場を好きな順に紹介します。

好きな場No.1 配車!

私がオリエンテーリングに参加する際に好きな場のNo.1は配車です。大会会場に向かうのに、多くの人が車を利用すると思います。乗り合わせることも多く、メンバーが毎回違いますね。
初めましての人がいればここで仲良くなれる絶好の機会ですし、知ってる人でもメンバーが違えば話の内容も変わり、毎度毎度楽しませて頂いてます。私にとって配車は席替えの様なワクワク感があります。
また、オリエンテーリングは頻繁に行くとしても週末しかオリエンティアと会えません。会えたとしてもレースやメニューをこなすと喋っていられる時間はかなり限られてしまいます。その点配車は一緒にいられる時間が長く、簡単な雑談からオリエンテーリングに対する熱い議論までおこなえる大大大好きな場所です。

f:id:orienadvent:20211221234936j:plain

楽しい楽しい配車
No.2  ゴール誘導!

ゴールから会場までの帰り道も好きです。人と話すことも関わることも大好きな私ですが、なんの前振りもなく話しかけることには苦手意識があります。(なので会場とかでは話しかけられません....)
オリエンテーリングはゴールから会場までが基本遠く、普段ならあまり嬉しくないです。しかし、同時にゴールした人や、手前に人がいたら嬉しくなります。少し駆け足で近づいて「お疲れ様です!」って声をかけれれば長く退屈な帰り道も、レースの感想で盛り上がれて楽しい思い出に変わります。同時に復習やアドバイスを頂けることが多く、私にとってオリエンテーリングでの大切な場です。

No.3  運営!

運営に参加するのもいいですよね。
オリエンテーリングをしに行くだけだと、関わる人が所属クラブだけに限られると思います。
私はIH2020やICS2020などの運営に加わらせて頂きました。オリエンテーリングを初めて2年目だったということもあり、8割の人と話したことがない環境でしたが、パートでの打ち合わせや待ち時間、移動などで話せて、多くの人と打ち解けられたと思っています。オリエンテーリングを長年やってる人や歴代インカレ入賞者のお話を聞けて参加してほんとよかったなって思ってます。
また、所属クラブの中でも限られたメンバーとしか関わらない人が多いのではないでしょうか。所属団体で行われる運営でも、普段は接点のない先輩や後輩とも話せて楽しいです。顔は知っていたけど話したことはないような人たちと、一緒に何かを作り上げて打ち解ける、って文化祭準備をしてるみたいな感覚になります。

f:id:orienadvent:20211221235650j:plain

楽しかったICS2020
No.4  合宿!

最後に合宿!今は無き学連合宿。大好きでした。
1年の時に所属クラブの同期女子がいないまま、一人で乗り込みました。同じ部屋になったのは全員他大学で不安でしたが、オリエンティアの皆さんはいつも優しいので、仲良くして頂きました。今思えばこれが初めて他大学の友達ができた場だった気がします。
他にもランオブやレース後に沢山の先輩方と関われて楽しく、春の学連合宿も行きました。昨年度はありませんでしたが、トータス合宿に参加しました。速い方々と話せて貴重な場だったな今思います。
合宿ではその日のレースについて夜まで話して、他の団体の話を共有したり、恋バナしたり...楽しかったです...そんな合宿が今行えないのが本当に悲しいです。

終わり

こんな感じで、好きな場を長々と書きましたが、正直オリエンテーリングに関わる場はすべて好きです。笑
(忘れたため、出典を記載できませんが、)「地図を持っていればティアは皆友達!」という文章を読んだ覚えがあります。これにはすごくすごく共感します!オリエンティアの方々とはどんな場でも地図をもっていれば楽しくおしゃべりできるので、最高ですね。

特に、オリエンティアの皆さんは独自のオリエンテーリングについての考えを持っていて、話してて毎回新鮮です。多くの方と関わることで、その人のオリエンテーリングの考え方を知り、それを自分のオリエンテーリングと比べたり、取り込んだりして、オリエンテーリングの世界を広げてるって感じがして、わくわくします。

 

最後に、こんな拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。Advent Calendarに書く機会を下さったksbさんにもこの場を借りて感謝申し上げます。

これを読んだ方はぜひ次のオリエン会場で私とおしゃべりしてください!それでは次のオリエンテーリング会場で皆さんと会いできること楽しみにしてます!