オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

酒場に限らない放浪記

はじめに

 こんにちは、こんばんは、はじめまして。木村史依です。クラブ無所属(だった)地方社会人ティアです。今回お声がけいただき書くことになりました。12/2のうちに出せてるかな…。ちゃんとした自己紹介はあとがきに書くので気になる方は読んでください。
 この記事では社会人になってからこれまでに愛車のノートを走らせ様々な地域にオリエンテーリングをしに行ったついでに寄ったスポットを紹介していきます。出発・終着地点は福島市です。

 2018年4月以降、参加した大会の開催日順に紹介していきます。どこにも寄ってない遠征は飛ばしてますし途中で力尽きてます。コロナ流行前編ということにしておいてください。それではどうぞ。

 

酒場に限らない放浪記

 

2018年

4月、5月は寄り道少なめ。あと記憶が薄れている。


6/17 全日本大会(岐阜/椛の湖

金沢前泊からの大会参加。なんでそんな長距離運転できたんだ……?

・RRR トリプルアール(金沢市
 たんぽぽオムライスがあるお洒落なカフェ。
 金大OLCの後輩と行った。

 

8/11-12 2013同期女子旅行(富士 河口湖周辺)

全然オリエンテーリングしてないけど全員ティアだし愛車は活躍したから無問題

・野原吊橋(道志村
 道志みち沿いに専用駐車場があるのでそこから行ける。吊橋あると行きたくなってしまう…
 吊り橋の先には綺麗なA薮が広がっています。

ほうとう不動 東恋路店(富士河口湖町
 白くて丸い見た目のお店。通りかかったことある人多そう。人生初ほうとうだったのもありめちゃくちゃ美味しかった。

・ブラウニー専門店 こいのぼり
 当時はこの辺りにありましたが今は移転して山梨県北杜市にあるみたいです。人気店で旅行2日目の朝から買いに行って並んだ記憶がある。濃厚ブラウニー美味しかった…また行きたい……

鳴沢氷穴鳴沢村
 夏でも上着必須。中はライトアップとかもされてて綺麗でした。外に出たらみんなメガネが曇ってて面白かった。

・道の駅富士吉田
 ここで吉田うどん食べました。うどんにキャベツ衝撃だった。あとモンベルがあります。旅行先でモンベルに寄る女たち。


11/4 全日本リレー(福井/あわら迷図)

大学の先輩・後輩と石川県代表で出場。石川県民率1/3。

東尋坊
 サスペンスドラマで犯人が追いつめられる場所。

・休暇村越前三国
 ちゃんとしたホテルのグランピングプランで宿泊。テント・寝袋・BBQセットが最初からサイトに用意されていて、しかもホテル内の大浴場に入れるし朝ごはんはホテル内でバイキングでした。おもしろ宿泊プラン。グランピングとは?


12/1-2 新潟大学大会2days(新潟)

こちらも大学の先輩・後輩と。この辺からおもしろ宿を探し求め始める。

コメリハード&グリーン神林店(村上市
 全然観光スポットじゃない。たしかここで極厚あったか靴下買いました。丈夫なのでいまだに破けず使えてる。

・岩船漁港センターあたりの海辺(村上市
 くそ寒い中日本海に沈む夕日を眺めたのこの辺だった気がする。

農家民宿ひどこ(村上市
 昔ながらの家に住むみたいに泊まれる民宿。立派なおうち。管理人とかが常にいるわけでもないし本当に家の中で自由に過ごせます。
 寒ーい台所でごはんつくって食べました。超おすすめ宿なんですがgoogleマップ見たら閉業になってました。悲しい。

民宿で先輩が炊いたごはん。おこげ最高

 

2019年

この辺も記憶が薄れているし、会社の昇級試験の勉強のために夏~10月末は遠出するの控えてた気がする。

 

3/16-17 インカレ併設大会(岐阜)

遠すぎるんだけど私はいったいどうやって行ったんだ?

・いわむらゲストハウス やなぎ屋(恵那市
 木造でほっこり…みたいな内装のゲストハウス。清潔感あるし非常に好みの宿だった。また行きたい。
 ちなみに岩村連続テレビ小説半分、青い。」の舞台となった場所です。

明知鉄道
 三セク路線。恵那駅岩村に行くために乗りました。電車内がめちゃくちゃレトロで良い感じだった記憶があります。
 途中の飯沼駅は日本一の急勾配駅らしい。映画「WOOD JOB」のロケ地でもある。


5/11-12 青い森まなか大会(青森)

大学時代の先輩と。地元凱旋って書こうと思ったけど出身県が青森なだけでこの時の開催地は地元ではない。

・三沢航空科学館(三沢市
 科学ゾーン、航空ゾーン、宇宙ゾーンと特別展示ゾーンがあって楽しかった体験できる系の展示もあります。
 地方の博物館にありがちな(?)チープな感じではなく本当に面白い。外にも飛行機が展示してあります。

三沢航空科学館

・手作りジェラートNAMIKI(七戸町
 美味しいジェラート屋さん。家族とも何回か行ったことがありますが土日はいつ行っても行列ができてる気がする。
 すぐそこに菜の花畑が広がってたりアルパカもいたりします。

NAMIKIのジェラート

・司 バラ焼き大衆食堂(十和田市
 十和田名物バラ焼きのお店。目の前にガスコンロと鉄板が出てきて炒めるタイプです。プレハブ小屋みたいで雰囲気も良かった。


6/9 あだたら高原大会(福島)

比較的ご近所での大会。

・チーズケーキ工房&カフェ 風花
 チーズケーキ専門店だけど種類が多い。個人的には重ためベイクドチーズケーキが好きです。テイクアウトもイートインも可能。隣に雑貨屋さんもあるよ!土日はいつ行ってもお客さんが多い人気店です。


11/16-17 全スプ&福島県選手権(福島)

全スプは運営、福島県選手権は参加。近所なのでこの時はどこにも寄ってないけどおすすめのお店が近くにあるので書いておきます。

・ささき牧場カフェ(福島市
 その名の通りささき牧場の牛乳を使ったメニューがあるカフェ。ほとんどのメニューがアイスクリーム。
 めちゃんこ濃厚な牛乳ソフトが食べられます。レジ横で売ってる牛乳が1L400円とお高いけれど美味しいので文句はないです。ちなみに最近福島市内のスーパーでささき牧場のチーズが売られているのを見かけます。チーズも美味いぞ!!!

Honey bee 本店
 ミルク感強めのジェラートが食べられます。トッピングではちみつがある。
 福島駅エスパル1Fにもあるのでぜひ!


12/8 全日本リレー(茨城)

この年は福島県選手団として出ました。

・益子舘 里山リゾートホテル(益子)
 なぜか安く泊まれた良いお宿。滝見風呂の人工滝すごかった。かわいい浴衣も選べた。

・ムクバル 中山タコス店(益子)
 名前の通りタコス屋さん。人んちだよねここ…?みたいなところにあるのでちょっとドキドキしながら入りました。
 店内はどこを切り取ってもおしゃれ。タコライス美味しかった。タコス屋さんだけどハンバーガーも美味しいらしい。

 

2020年

記憶は何となくあるけど書く時間はない。


2/9 山リハリレー(栃木)

・Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川(日光)
 テラハごっこできる宿。キッチンお風呂ふかふかの布団プロジェクターと何でもある。住ませてくれ。
 手巻き寿司パーティーしたり同行者の誕生日を祝ったりしました。

 


 ここまで書きましたが終わりそうにない(現在12/2 22:45)ので酒場に限らない放浪記は終了です。この急に諦める感じ、いかにも留年しそうですね。広留輪。
 最後にここまでに挙げたスポットをまとめたマップを共有しておきます。このマップには今後私がオリついでに行ったスポットがどんどん追加されます。行動パターンがばれそう。

goo.gl


あとがきを読みたい方はどうぞ。

あとがき

 ここにきてようやく自己紹介します。
 改めまして、木村史依です。本名だと認識されないことがあるため書いておくと、周りからはふみごんと呼ばれている人です。
 2013年金沢大学入学で現在は福島県で会社員をしています。高校までは青森県に住んでおり、母国語は津軽弁です。
 最初は「無所属地方在住社会人のオリエンテーリングの楽しみ方」みたいなタイトルで書こうとしていましたが、なんだか仰々しい気がするし所詮地方在住ティアのN=1でしかないんだよな…と思いやめました。しかも最近無所属じゃなくなりましたし。
 酒場に限らない放浪記を書くことで思い出を振り返ることができ楽しかったのですが、店の名前がわからずなんとなくの記憶から地図で探したり昔の自分のツイートから探したりでめちゃくちゃ大変でした。ギリギリにやるもんではない。本当はもっと書きたいお店や宿がありますがそれはまた機会があれば…。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

あらゆる地域の大会会場に出没しますので会ったらぜひ酒場に限らないおすすめスポットを教えてください。

 

終わり