オリエンティア Advent Calendar

オリエンテーリングを語ろう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

田舎から渇望されるスポーツになろう

八ヶ岳レジャーセンター大泉の近藤です。山梨県北杜市にある宿屋で今はオリエンテーリング関係者の皆様を中心にスポーツ合宿所の様な形で運営をしております。周囲はいくつものテレインに囲まれている=田舎です。今回はそんな田舎に住んでいる個人として、…

jogのすすめ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。12/23のAdvent calendarを担当します、筑波大学オリエンテーリング部3年の根本 啓介と申します。オリエンテーリングは1年目です。 ICS2019 先日たまたまAdvent calendar立案者の方と呑む機会があり、「書いてみ…

AsJYOC体験記

はじめまして、こんにちは。主催者側から声をかけて頂きAdvent Calendarを書かせていただくことになりました。東大OLK所属、実践女子大学2年の阿部悠と申します。私は、AsJYOC2019に感想について書きたいと思います。8/28スプリント スプリントでは通るべき…

クロカンスキーヤーのフィジカルトレーニング&スキーO代表紹介

note.com

コース設定から振り返る関東スプセレ2019〜スプリント競技の可能性を探る〜

この記事はオリエンティア Advent Calender 2019の20日目の記事です。 オリエンテーリングのスプリント競技について語ります。 はじめに 「2019年度日本学生オリエンテーリング選手権大会スプリント競技部門関東地区代表選手選考会」 通称「関東スプリントセ…

地域クラブについて

こんにちは。京大OLC4年目、大阪府の地域クラブKOLA所属、そして日本学生オリエンテーリング連盟の幹事長を務めている藤本拓也です。 私は「地域クラブに入ろう!」という話と、「地域クラブに入る人を増やすには?」という話をしたいと思います。 自己紹介 …

アジアユース運営はしんどさ9割でした。

sway.office.com

生死を掛けたナビゲーション

1.初めに この度、執筆のお声掛けを頂いた鈴木篤と申します。 しばらくオリエンテーリングの世界から遠ざかっているので私を知らない人がほとんどだと思います。 自己紹介をさせてもらいますと、 早実OCから早大OC18期(1991年入学)と経て、主な戦績はイ…

JOAの理事になってみました。

こんにちは。はじめまして、宮川と申します。 タイトルは、「JOAの理事になってみました。」です。 これまで知らなかったJOA(日本オリエンテーリング協会)の世界に飛び込んだ話を、少しだけできたらな、と思い寄稿します。 1.はじめに まずは、自己紹介…

オリエンテ―リングの誕生秘話

オリエンテーリングの誕生秘話 こんにちは。濱宇津佑亮です。 12歳でオリエンテーリングに出会い今年で11年も経ちました。早いものです。 さて、今日12月15日は大河ドラマ『いだてん』の最終回ですね。東京オリンピックに賭けた人々の物語が最高潮を迎えます…

面白いテレインを見つけて開催する高野的方法

14日目アドベントカレンダーに寄稿させていただきます高野兼也と申します。公開日を勘違いしていたので、ちょっと遅れて公開いたします。拙い文章ですが、お読みいただけると幸いです。 僕は大学からオリエンテーリングを始めました。新潟大学オリエンテーリ…

Club阿闍梨と私

こちらは オリエンティアAdvent Calendar 2019 13日目の記事です。 ※他の記事はこちらからどうぞ。どれも読みごたえがありますよ! adventar.org はじめに 昨年のClub阿闍梨忘年会にゲストとしてやってきた田中基成君に誘われて、オリエンティアAdvent Calen…

楽しむことと勝つこと

皆様こんにちは。山森汐莉(金沢大学’15入学)です。 これまでもこれからも読む側いるつもりだったこの企画ですがありがたいことに執筆依頼をいただきました。そこで、今回はインカレの結果だけに執着しすぎた私がオリエンテーリングを楽しめなくなったことに…

トレイルOって、なに?

ameblo.jp

調査革命が起きた! ~超高精度格安GPS~

note.com

2019年のオリエンテーリングギアについてまとめてみた

おはこんばんちは。 一橋大学OB一年目で、現在はトータス/練馬OLC所属の大田将司と申します。 高校から本格的に競技を始め、学生時代は御多分に漏れず年に2回のインカレで結果を出すことを目指していました。 このAdvent Calendarは4年目ということですけど…

インカレスプリント失格集とその対策案

こんにちは、こんばんは。早稲田大学オリエンテーリングクラブ3年の大石洋輔と申します。中学1年生のころからオリエンテーリングをやっているので、もう競技歴は8年程度になります。好きな食べ物はスパイスカレー、嫌いな食べ物はいちごの加工品(特にハ…

ミスの分析についてーアナリシスを深堀りする

こんにちは。主催者の方からお声がけいただき、Advent Calendar 6日目を担当することになりました、筑波大学4年の増澤すずと申します。 オリエンテーリングに関することで何を書けるか考えた結果、1年生の頃からずっと書いているアナリシスをテーマにして、…

~あなたは一年間戦い続けられますか??~東京大学というチームで選手権リレーを「2度」走るということ。

Orienteering advent calendar 2019 12/5 こんにちは、東京大学OB1年目、入間市OLC所属の佐藤遼平と申します。東海高校でオリエンテーリングを始め、現在キャリア7年目となります。個人としては、今年度は全日本大会M21E 10位で、他の実績は中日東海ブロック…

OKLinné、海外の強豪クラブの正体は?

初めまして一橋大学商学部3年の高橋英人です。現在ヨーロッパのオーストリアに交換留学をしていて、オーストリア人の勧めでスウェーデンのクラブに所属しています。今日は、スウェーデンの強豪クラブがどのような活動をしていて、日本人が海外クラブに入るこ…

スキーオリエンテーリングやろうぜ!

drive.google.com

オリエンテーリング専門申込サイト急成長の裏話とこれから

note.com

「スカイランニングクラブ『オリエンティア軍団』とは」

オリエンティア軍団というスカイランニングクラブが存在していることは、オリエンティアの皆様はもうご存知でしょうか? 今回は、周りから見たらよくわからない集団と思われがちな『スカイランニングクラブ』である「オリエンティア軍団」という存在が一体ど…

オリエンティア Advent Calendar 2018 アクセス数

こんばんは。オリエンティア Advent Calendar発起人のKouheiです。 明日よりオリエンティア Advent Calendar 2019が始まります。 これに合わせ、2018年のアクセス数を公開します。前年と同じく、平均500PVはあった模様です。 こちらは本ブログへのアクセス数…